さいたま市立教育研究所の学習支援ページへ
     こちらから印刷して学習にお使いください。



さいたま市学校関連情報

              さいたま市教育委員会が作成したコンテンツ(特別支援教育)はこちら


さいたま市学校関連情報  さいたま市教育委員会が作成したコンテンツはこちら


子どもの学び応援サイト  文部科学省が作成したコンテンツはこちら



さいたま市 学びの玉手箱

    さいたま市 学びの玉手箱 ~おうちで博物館・美術館・宇宙科学館・図書館等~はこちら

         各学年の学習課題  
1年                       

     学校のお休みの間に取り組む課題について 5/1(金)更新
      
     学校のお休みの間に取り組む課題について  4/20(月)更新

             
             課題一覧

          
めざせひらがなマスター
2年                           4/10(金)更新

2年生の課題】

・新しい教科書の名前書き

・漢字ドリル4かきこみ

・国語の教科書2年上 p8「ちいさい おおきい」の音読

・国語の教科書2年下p17「えい」の音読

・漢字ドリル5~6「書」~「読」

・漢ド9~12「行」~「汽」

・漢字ドリルノートp2「書」~「読」、p6 7~8

・漢字ドリルノート「行」~「汽」、p17 13~14

・計算ドリルノート2~3、5、13

・計算ドリルかきこみ2~3、5、13

eテレの番組「えいごであそぼ With Orton」の視聴

平日6:45~6:55 平日17:10~17:20

※答え合わせや丸つけはご家庭でお願いします。

3年                          

《5月7日までの課題》           4/24(金)更新

 

国語…◎漢字ドリル13144343は○つけも)

◎らくらくノート P13「漢」~P20まで

    ※早くおわったら、かん字ドリル1をかん字ドリル15のように、かん字で書けるようにかん字れんしゅうちょうにれんしゅうしよう。自作テストをしてみるのもいいですね!

 

算数…◎2年生の教科書〔下〕をつかいます。

    ・2年のふくしゅうP96~P99(P106をみて○つけも)

    ・九九名人になろうP100をつかって九九マスターになろう!

   ◎「はこの形」P93のしあげにチャレンジしてみよう!

(わからないところがあったらP88~92をみてたしかめてみよう!)

     

GS…◎Eテレの番組を見てください。

エイゴビート 木曜日9:55~10:05

           金曜日15:45~15:55

 

《4月24日までの課題》          4/16(木)更新 

国語…◎かん字ドリル11122323は○つけも)

◎らくらくノート 「発」~「温」まで

◎3年生の教科書〔上〕P10~P12「かえるのぴょん」を、3年生でくばられた新しい国語ノートに視写。(視写とは、教科書と同じ文字・行で書くことです。)

文字を書いた後に、下の空いているスペースをつかって、詩をイメージして絵を書いてみよう!(色ぬりもOK)

 

算数…◎2年生の教科書〔上〕をつかいます。

   P114△サ~P117□ヌまで(P118をみて○つけも)

理科…教科書P22~P35まで読んでモンシロチョウについて知っておこう!

  

GS…◎Eテレの番組を見てください。

エイゴビート 木曜日9:55~10:05

          金曜日15:45~15:55



《4月17日金曜日までの課題》

 

国語…◎2年下「アレクサンダとぜんまいねずみ」を読む。

◎かん字ドリル からまで書きこみ

    ◎らくらくノート 2ページから10ページまで

    ※早くおわったら、かん字ドリル10をかん字ドリルのように、かん字で書けるようにかん字れんしゅうちょうにれんしゅうしよう。自作テストをしてみるのもいいですね!

 

 算数…◎計算ドリル   (ノート・ドリル書きこみ)

ノートにやって○つけをしてから、書きこみでかくにんしよう!

◎2年生の教科書〔上〕をつかいます。

P112△ア~P114□コまで(P118をみて○つけも)

 

理科…◎どんなべん強をするのか教科書21ページまで見ておこう!

    外にでることがあったら春らしい草花や虫を見つけてみるのもいいですね!

 

GS…◎Eテレの番組を見てください。

 エイゴビート 木曜日9:55~10:05

           金曜日15:45~15:55

 

  もう一つ!・・・配られた3年生の教科書、ノート、ドリルに名前を書いておこう!

4年                              4/24(金)更新

<4年生の新しい課題>  ※習っていないこともありますが、チャレンジしてみてください。

              分からないことは、無理にやらなくていいです。

○国語・・・漢字スキルのテスト以外はすべて書きこみしましょう。(テストの練習や力だめしなど)

      教科書の「白いぼうし」を1週間毎日音読して、最後に自主勉強ノートに感想を書く。

      さらに「白いぼうし」を読んで、意味のわからない言葉を自主勉強ノートに意味調べをする。

○算数・・・教科書8ページを書きこむ。9ページ~12ページまで、よく考えながら読みましょう。

      問題はできそうならばやってみる。できる範囲でいいので計算ドリル4・5をやってみる。

○理科・・・教科書6ページから28ページまでよく考えながら読む。(毎日少しずつ)

      23ページの人体の図に、関節がある部分に○をつける。

      チャレンジ・・・できたら、29ページもやってみよう。

○社会・・・「わたしたちのさいたま市」の116ページから127ページまでを
よく考えながら読む。
 (毎日少しずつ)

○体育・・・毎日、身体を動かそう!

ラジオ体操をしよう。(Eテレ6:25~)

      なわとびをしよう。


         EXダンス体操をしよう。(Eテレでやっている)

      お風呂上りには、柔軟体操やストレッチをしよう。

      場所をとらず、かんたんにできる運動を必ずやりましょう。

○音楽・・・リコーダーで3年生の教科書にのっている「パフ」を、毎日ふいてみよう。

                                (できる範囲で)

Eテレをみよう・・・火曜日、ふしぎエンドレス9:15~55

           月~金、即レス英会話10:15~25

           他にも探してみよう。

<4年生の課題>                        4/10(金)更新

 ◎今週は、学年便りにのっているものを取り組みましょう。

  来週からの課題は次の通りです。計画的に進めましょう。

  国語・・・1.漢字スキルの新出漢字を毎日2つずつなぞる。

        読み方と書き順をしっかりと確認しながら書く。

       2.漢字らくらくノートの表紙の裏の「新出漢字の書き方」をよく見て、

        同じように、毎日2つずつていねいに書く。

  社会・・・地図帳の117ページの「地図マスターへの道」に取り組もう。

       各ページの「地図マスターへの道」の1.Lv.1に答えて、できたら117

       ページを赤でぬろう。

地図帳の日本全体の地図を見ながら、

1.埼玉県の位置を覚える。

2.埼玉県のまわりの県を覚えて、書けるようにする。(ひらがなでよい)

3.日本の全部の県を覚える。(4年生終了時には漢字で書けるようにしなけ                      ればなりません。)

4.できたら・・・自主学習ノートに日本の白地図を書いて、都道府県を

         書きこむ。

 

  理科・・・安全に気をつけて、できる範囲で植物や生き物の観察をする。

       自主勉強ノートに観察記録を書く。絵を書き、気がついたことを書く。

  自主勉強ノート1冊は終わらせよう。

  GS・・・eテレの英語番組をみよう。

           低学年   平日 6:45~6:55

                 平日 17:10~17:20

           中学年<エイゴビート>

                 木曜日 9:55~10:05

                 金曜日 15:45~15:55

           高学年   木曜日 10:05~10:15

                 土曜日 18:50~19:00

 

※自分で計画を立てて、毎日学習をしましょう。自分で時間割をつくるのもいいですね。

生活のリズムがくずれないように気をつけるのは自分です。

5年                           4/20(月)更新

 4/20(月)更新

5年生休校中の課題

【課題】

(1)新出漢字 1日2文字ずつ

※きりんのノートに、ていねいに正しく練習しましょう。26日(日)までに「証」まで進めると思います。漢字ドリルの文字も書き込みを忘れずに!

(2)視写

※5年生の国語の教科書p.82「素朴な琴」p.83「鳴く虫」をふくろうのノートに視写しましょう。ノートを横向きにして書いてもよいです。空いているスペースに、詩に関係する絵やイメージする絵を書きこんでもよいですよ。

(4)5年生の国語の教科書p.78「四年生で学んだ漢字2」

※絵の中の言葉や赤線の漢字を使って、ふくろうノートに家の様子を書きましょう。最低でも2文は作ります。もっとできそうな人は、ぜひチャレンジしてみましょう。

(5)4年生の算数の復習

   ※4年生の算数の教科書(上)p.106~110の「ほじゅうの問題」の青い問題は必ずチャレンジしましょう。○付け・直しまで。できる人は黄色い問題にも取り組むと、さらに自分の力になりますね。

(6)ローマ字練習

   ※5年生のG・Sの教科書「Blue Skyp.8を見て、自分や家族、先生などの名前をローマ字で書いてみましょう。ふくろうノートに書きます。

※Eテレ 英語番組の紹介   基礎英語0~世界エイゴミッション~

    (木)10:05~10:15 (土)18:50~19:00

※27日(月)からの課題は、27日(月)に学校安心メールにてお知らせする予定です。

(1)新出漢字 1日2文字ずつ

※きりんのノートに、ていねいに正しく練習しましょう。19日(日)までに「技」まで進めると思います。

(2)漢字ドリル  に書き込む。 ○付け・直しまで

(3)視写(視写とは、教科書と同じ文字・行の使い方で書くことです。)

※5年生の国語の教科書p.10 11「水平線」p.12「うぐいす」をふくろうのノートに視写しましょう。ノートを横向きにして書いてもよいです。空いているスペースに、詩に関係する絵やイメージする絵を書きこんでもよいですよ。

(4)5年生の国語の教科書p.42「四年生で学んだ漢字①」

※絵の中の言葉や赤線の漢字を使って、ふくろうノートに運動会の様子を書きましょう。最低でも2文は作ります。もっとできそうな人は、ぜひチャレンジしてみましょう。

(5)自こしょうかいカード

※えんぴつで書いた人は、ネームペンでなぞりましょう。カラーペンや色えんぴつ・クーピーを使って色ぬりもしましょう。

(6)計算ドリル1220の2回目をふくろうノートにやる。○付け・直しまで

(7)アルファベット練習

   ※5年生のG・Sの教科書「Blue Skyp..5を見て、大文字・小文字・単語2つを、ふくろうノートに練習しましょう。

※20日(月)からの課題は、17日(金)に学校安心メールにてお知らせします。

その他にこんなことをやってもイイネ!!

・読書

・新しい教科書を読む。音読もいいね。(記録カードは、配付していません。)

・自分の興味のあることをノート(紫のふくろう)にまとめる。

・都道府県の復習

(都道府県名は漢字で書けるよね?場所も完ぺきだよね?県庁所在地も言えたらすごい!!)

・室内でストレッチ   等

6年

6年生 休校中の課題(①~④は4月8日にわたしたものと同じです。)

①新出漢字

  ・ノートの初めのページに「取り組みの予定表」、最後のページに「ノートの使い方」がはさんであります。白いところにのりではりましょう。日にちの通り進めてください。ドリルをなぞったり書きこんだりしてから、ノートに練習しましょう。

②自こしょうかいカード

  ・「ぼくのわたしのよろしくコマーシャル」を、教室にけいじします。真ん中の自画像には後日、写真を撮ってはります。新しいクラスの友だちに、先生に、自分をたくさんアピールしましょう。

③前年度できなかったテスト

  ・答えも配ったので、できたらお家の人に丸付けをしてもらいましょう。

④日記帳

  ・日記帳は家での出来事だけでなく、行事などのふり返りでも1年間使っていこうと思います。最初は「たん任の先生への自こしょうかい」をテーマに文章を書きましょう。②の「自こしょうかいカード」には書けなかったこと、先生が「そうなんだ!」と初めて知ることなど、読むのを楽しみにしています。1ページの最後の行まで書けるといいですね。

⑤ Eテレ 英語番組の視聴

  ・「世界エイゴミッション」 木曜日10:05~10:15、土曜日18:50~19:00

⑥計算ドリル2・3

  ・自分で丸つけもして、間ちがえた問題はもう一度やり直しましょう。

※次回、新しい課題の連絡は4月17日(金)に予定しています。

たんぽぽ

・お渡しした個別の課題を頑張ってください!

休校中の学習課題について
さいたま市立馬宮東小学校