さいたま市立教育研究所の学習支援ページへ
     こちらから印刷して学習にお使いください。
         各学年の学習課題  
1年
課題は同じです。出来る範囲で取り組みましょう。       3/17更新

・計算ドリルノート 全て ○つけお願いします

・計算ドリル 書き込み ○つけお願いします

・書写ノート下 書き込み 全て

・音読・計算カード

・算数の教科書 p70・71 教科書に書き込み

・かくにんショートテスト 全て

 きゅうに 学校が お休みになって さみしいですね。おうちで おべんきょう がんばって いますか。すききらいせず ごはんを たべていますか。 きんにくたいそう していますか。げん気で にこにこえがおの みなさんに あえることを たのしみにまっています。

2年                           3/13(金)更新

・国語   漢字ドリルのくりかえし(1学期~3学期のもの)

      国語の教科書(上)(下)の音読・テスト直し

・算数   計算ドリルのくりかえし(1学期~3学期のもの)

    かけ算九九カードのくりかえし・テスト直し

・体力づくり なわとび・スクワット・腕立て伏せ・腹筋運動・踏み台昇降・壁倒立など

・図工  お絵かきや工作など

・生活  お手伝いや片づけなども進んでやりましょう。

○チャレンジカードで取り組んで、できていなかったことにも取り組んでください。

 2年生のみなさん、お休みが延長しましたが、元気で会えるのを楽しみにしています。

3年                           3/16更新

自宅での課題パート3

修了式が23日(月)に決まり、それまでは自宅待機ということになりました。子どもたちとはあと一日しか会えず、寂しいことですが、学習の遅れも心配です。次の週の学習課題について配信します。23日に登校する時が最後になりますので、荷物の持ち帰り等も含めて、今後の家庭での計画や取組をお願いします。

3月16日(月)

国語…「この本で学ぶこと」p122・123を16日17日の二日間でノートに写し、
   良く読む。

    「漢字を学ぼう」p128・129の中から覚えていないまたはしっかり覚えようと思う漢字を5つ以上選び、ノートに書いて練習をする。一回書くだけではなく覚えるまで書き、文字・読み方・筆順等をまとめた後、その漢字を使った主語述語の有る文を一つ以上作って書いておきましょう。

算数…ふりかえりコーナーp130をノートに写しながら、自分なりに解説を加えたりわかったことを書き加えたりしてまとめてみよう。計算ドリル14、15、16。

社会…「花を育てる農家の仕事」p56~61までを良く読んで、明日ノートにシクラメン農家の仕組みをまとめてみよう。まとめ方は自由。新聞作りやパンフレット作りをしてもいいし、箇条(かじょう)書きにしてもいいし、思ったことをや感想をまとめたりわかったことを書きならべたりしてもいいです。自由にやってみましょう。

理科…家の外に出て、周りにある自然をよく観察してみよう。もう春です。「春を見つけてみよう」。できるだけお家の人といっしょに出ましょう。また遠くへは行かないように。そして、できるだけ人と触れ合うことが無いように十分気をつけましょう。

その他…読書・図工・体育・GSなど時間があったらやってみましょう。

3月17日(火)

国語…きのうの続きです。しっかりやり切りましょう。「この本で学ぶこと」p122・123を16日17日の二日間でノートに写し、良く読む。内容を確認できましたか。

   「漢字を学ぼう」p130、131の中から覚えていないまたはしっかり覚えようと思う漢字を5つ以上選び、ノートに書いて練習をする。一回書くだけではなく覚えるまで書き、文字・読み方・筆順等をまとめた後、その漢字を使った主語述語のある文を一つ以上作って書いておきましょう。

算数…ふりかえりコーナーp131をノートに写しながら、自分なりに解説を加えたりわかったことを書き加えたりしてまとめてみよう。計算ドリル17、18、19。明日のために算数上を出しておきましょう。

社会…「花を育てる農家の仕事」p56~61までを良く読んで、今日はノートにシクラメン農家の仕組みをまとめる。まとめ方は自由。新聞作りやパンフレット作りをしてもいいし、箇条(かじょう)書きにしてもいいし、思ったことや感想をまとめたりわかったことを書きならべたりしてもいいです。自由にやってみましょう。

G・S…アルファベット大文字と小文字を書く練習をしましょう。資料が無くて書けない人は、わかるところだけでも書いて、何がわからないか確認しておきましょう。家の人に聞いてもいいです。

その他…なわとびロープがあれば、近くのあぶなくない場所でなわとびをするなどして体を動かしましょう。

 読書・図工・体育・GSなど時間があったらやってみましょう。 3月18日(水)

国語…「横書きの手紙の書き方」p124を写してたて書きとのちがいを理かいしよう。

   「漢字を学ぼう」p132、133の中から覚えていないまたはしっかり覚えようと思う漢字を5つ以上選び、ノートに書いて練習をする。一回書くだけではなく覚えるまで書き、文字・読み方・筆順等をまとめた後、その漢字を使った主語述語のある文を一つ以上作って書いておきましょう。

算数…算数上「ほじゅうの問題」p118,119をやってみよう。計算ドリル20。

社会・道徳…昨日までの課題が終わっていない人はしっかりやり切ろう。

「花を育てる農家の仕事」p56~61までを良く読んで、明日ノートにシクラメン農家の仕組みをまとめてみよう。まとめ方は自由。新聞作りやパンフレット作りをしてもいいし、箇条(かじょう)書きにしてもいいし、思ったことをや感想をまとめたりわかったことを書きならべたりしてもいいです。自由にやってみましょう。社会の課題が終わっている人は、ゆっくり道徳の本を読みましょう。道徳の本が見つからない人は、読書をやりましょう。

理科…身の回りから自由研究ができそうな課題を見つけて、どうやって調べまとめるか方法を考えてみよう。ノートにまとめてみてね。家の人と外にさん歩しながら考えてもいいですよ。

その他…読書・図工・体育・GSなど時間があったらやってみましょう。

3月19日(木)

国語…「いろいろなかっこ」p125を写す。その後で、できるだけたくさんかっこを使ってお話を作ってみま

しょう。お話の中に、「言葉の木」p126,127の中にある言葉をできるだけ使ってみましょう。

例:ある日とつぜん学校がお休みに(新型コロナウイルスのせいで)なってしまいました。ぼくはうれしくなって「やったぁ。」と声をあげて喜びました。近所の友だちも大声で叫んでいるのでとてもさわがしくなりました。でも休みが長くなると友達と遊べないのでだんだん悲しくなってきました。「ああ、早く学校に行きたいな。」と思うようになってきました。とても寒いある日のこと……。

    「漢字を学ぼう」は、今日はお休みです。

算数…算数上「ほじゅうの問題」p120,121をやってみよう。きちんとノートに写してせい理しよう。計算ドリルはお休みです。

社会…「さいたま市」の形をなにも見ないでノートにかいてみよう。そして自分の住んでいるだいたいの場所にマークをつけてみよう。その後で教科書を見て答え合わせをしてみよう。

図工…好きな絵を描くか、家にあるものを使って何かを作ってみよう。(工作)テーマは自由です。

その他…読書・理科・体育・GSなど時間があったらやってみましょう。

3月20日(金)~22日(日)ここから3連休ですが、作業が遅れている人はしっかりやり切ってください。また学習したい人のために課題を用意しておきます。できる人はやってみてくださいね。

国語…「休み中の出来事を題材にして作文を書こう。」原稿用紙が有れば2~3枚程度。
   ノートに書くときは

1000文字程度です。さて何について書こうかな。

    「漢字を学ぼう」は今日もお休み。ただし作文の中にいくつ漢字を使ったか数えて書いておこう。

算数…算数上「ほじゅうの問題」p122,123をやってみよう。きちんとノートに写してせい理しよう。計算ドリルはお休みです。

体育…「体を動かそう」家の中ではストレッチをやる、じゅうなん体そうをやる。階段があれば上り下りをするなど、自分に合った運動をしよう。家の人といっしょに外に出られるのなら、縄跳びやさんぽ、ランニングなど交通事故に気を付けてやってみよう。(雨がふったら残念。家の中で過ごそう。)

図工…昨日の残りをやって仕上げよう。家の人に見てもらってほめてもらおう。

その他…読書・社会・理科・GSなど時間があったらやってみましょう。

3月23日は2・3年生の修了式です。元気に登校できるように土日は十分に体調をととのえておきましょう。
4年                              3/13(金)更新

国語:4年生で習った漢字の復習

漢字スキルを使って4年生で習った漢字全てを練習する。

   (音読み・訓読み・書き順・部首・その漢字を使った熟語等)        

算数:算数の教科書上・下にある 1 2 3 …などの練習問題を全て復習

する。

理科:生き物の1年間をふり返って

(カマキリ、カブトムシ、カエル、それぞれの春夏秋冬による変化を調

べて、ノートにまとめる。)教科書P162~P166参照
 
 社会:都道府県覚え(全て漢字で書けるようにする。)

道徳:教科書でやっていないお話を読んで、何が大事かを考える。

体育:なわとびやストレッチなどで身体を動かし、運動不足にならないように

気を付ける。
 
 課題の他に家のお手伝いなども率先してやろう!!

5年                           3/13(金)更新
追加分

国語

 ・教科書P.111「四年生で学んだ漢字⑥」絵の中の言葉を使って短文を作る。

 ・教科書P.127「わたしと小鳥とすずと」、P.131「星とたんぽぽ」の視写と暗唱 

算数

 ・教科書P.129135「おもしろ問題にチャレンジ」

社会

 ・かんたんに世界地図をかいて、大陸名や海洋名を書きこむ

 ・かんたんに日本地図をかいて、山地や山脈、平野や川の名前を書きこむ
  (教科書上
P.16

家庭科

 ・家庭科ノートP.34「家族とほっとタイム」家族との団らんを計画し、実せんしてみよう

体育

 ・できれば家の周りや庭でなわとび

3/2の課題

国語

 ①漢字ドリルの書きこみ  ②かくにんショートテスト

  →できればお家の人に丸つけをしてもらう

③教科書P.112127「みすゞさがしの旅」を読む

  →読んで考えたことをノートにまとめる

算数

 ①教科書P.114116「5年のふくしゅう」 ②かくにんショートテスト

 ③計算ドリル(くり返す) →丸つけ、直しまで自分で行う
理科

 ・教科書P.151「たしかめよう」 →教科書を読みながら取り組む

社会

 ・教科書P.4857「生活環境を守る人々」を読む→わかったことをノートにまとめる

家庭科

 ・家庭科ノートP.35「家庭科カルタをつくろう!」・自分にできる家庭の仕事 

体育

 ・家の中で安全にできるストレッチ、筋トレ(腹筋、スクワットなど)

6年

国語

・漢字ドリルの書き込み

・漢字の復習(6年生で習った漢字を中心に)

・国語の教科書(上)(下)の音読

・読書 

算数

・計算ドリル(3学期の物を終わらせる・繰り返す)

・教科書p.208p.226「卒業旅行」に挑戦 

社会

・教科書(下)「日本とつながりの深い国々」~「世界の人々とともに生きる」を読む

わかったことをノートにまとめる。 

体育

・体力づくり(家の中でストレッチや、家の近くで安全になわとび など) 

家庭科

・家族の一員として出来る仕事

たんぽぽ

・お渡しした個別の課題を頑張ってください!

休校中の学習課題について
さいたま市立馬宮東小学校